平成30年度 兵庫県選抜男子チームの活動について

 毎年3月末に、東京近隣の府県(メイン会場は東京体育館)を会場に、「都道府県対抗全国Jrオールスター大会」が行われています。各都道府県ごとに選ばれた代表選手による対抗戦です。(国民体育大会「国体」の中学生版のようなものです。)

「ALLHYOGO(男子)」は、昨年度の近畿Jrオールスター大会において、京都府に敗れ惜しくも準優勝でした。チーム結成後の3か月間、県内の高校生や他府県との練習試合、遠征、招待試合等で力をつけ、全国の舞台に臨みました。全国予選リーグでは、長崎県に勝利するものの、茨木県戦では接戦の末、惜しくも敗れ、悔しい予選リーグ敗退となりました。

さて、本年度も、深く熱い伝統を引き継ぎ、兵庫県のバスケットボールの更なる発展に努めていきたいと考えています。兵庫県選抜12名を最終選考するJrオールスター大会(本年度は2019.1/12・13会場未定)の日まで、県内より広くから有望な選手を発掘するとともに、その強化を図り、兵庫県のレベルアップに繋がるよう活動していきます。そして、今年こそ、兵庫県男子初の「ベスト4進出」を目標に、「ALLHYOGO」の実力を全国にとどろかせてやりたいとスタッフ一同意気込んでおります。

つきましては、以下の案内を確認の上、参加を希望する選手は、必ず保護者と各チームの指導者の方にその意思を伝え、承諾を得てください。また、保護者の皆様には、選手の参加にあたり、遠方までの送迎を始め、ご足労を多々おかけします。同時に、各校顧問の先生方におかれましては、チームの主力選手をお預かりします。技術指導だけでなく、本活動が今後のバスケットボール競技生活はもちろん、日常の中学校生活や今後の成長の糧となるよう、責任をもって指導していきますので、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

1.活動日程

第1回練習会 9月23日(日)9:00~13:00稲美町立稲美中学校会場

第2回練習会10月 8日(月)9:00~13:00神戸市立西代中学校会場

第3回練習会11月25日(日)9:00~13:00神戸市立西代中学校会場

第4回練習会12月 2日(日)9:00~13:00稲美町立稲美中学校会場

 

※稲美中会場は、自家用車の乗り入れ可能ですが、

 西代中会場は、公共交通機関を利用するか、車の駐車は近隣の

 有料駐車場をご利用ください。

 

※日程変更や警報発令時の中止連絡などは、

 「U-15 HYOGOBASKETBALL(旧兵庫県中学生バスケットボール連盟)」  

  ツイッターで、各自の責任で確実に確認をお願いします。

3.参加申込み

申込用紙を下記HPからダウンロードし、FAXで申し込むか、下記文例に従って、メールで事務局まで必ず事前申込みをして下さい。

 

  締め切り9月19日(水)

 

申し込みは締め切っています。

2.参加資格

①生徒(選手)本人が「県選抜選手に選ばれて兵庫を代表して戦う!」 

 という強い意欲があり、保護者の理解と同意、協力が得られること」

 

②兵庫県選抜候補選手としてのスキル(技術)、

            身体能力を有し、努力ができる選手。

 

③スキル(技術)、経験ともに未熟でも、185㎝以上の長身者。

 

④兵庫県選抜スタッフおよび兵庫県下8地区の強化スタッフが

         その可能性を認め声をかけ、参加を薦める選手。

 

◆スタッフに厳しいことを言われるのがイヤな選手は最初から遠慮してください!


本年度より1年生の参加については、兵庫県選抜スタッフおよび兵庫県下8地区の強化スタッフがその可能性を認め声をかけ、参加を薦める選手のみとします。なお、年明け1月より、もう少し門戸を開いて、1年生のみの強化練習会を実施しますので、案内やHP等のご確認をお願いいたします。

4.練習会の持ち物

シューズ・各自ボール1個

練習着

(Tシャツや所属中学校がわかるユニフォーム、ビブス等)

 

飲料水

参加申込書(初回練習日)

選手の皆さんは、上記の強化練習会に参加していなければ、選抜選手に選出されないということではありません。地区予選を始め、12月23日、24日、26日に行われる「兵庫県新人大会」の活躍を考慮しつつ、最終決定はあくまでも年明け1月初旬の「Jrオールスター(選考会)大会」です。まずはマイチームで県大会出場、そして各地区の代表選手として、最終選考会のコートに立てるように自分にできることは自分で頑張って下さい。
ただし、これまで多くの「ALL HYOGO12名」は、この月に1回の練習会から参加し、スタッフにアピールする中でその活躍を認められてきた選手です。保護者とはもちろん、練習試合や大会等の都合があると思いますが、顧問の先生と相談のうえ、積極的な参加を期待しています。